こちらからシェアしてね!

現代ビジネスにおいてマーケティングの与える影響は相当なものがあります。

そして中でも消費者の行動に大きな影響力を持つ人物のことを「オピニオンリーダー」と言います。マーケティングのキーパーソンとなる「オピニオンリーダー」の存在意義や役割についてふれていきます。

ということで今回は「オピニオンリーダーによるマーケティングとは」というテーマで詳しく解説していきます。

オピニオンリーダーによるマーケティングとは①【オピニオンリーダーとは】


「オピニオンリーダーによるマーケティングとは」。最初に説明するのは基本であるそもそも「オピニオンリーダー」とは、何なのかについて取り上げます。

インターネットやスマートフォンの普及によりマーケティング戦略にはSNSなどを活用したWeb戦略は、今や重要な役割を持っており、情報の拡散性という点では大きな影響を及ぼします。

インフルエンサーマーケティングとも言える現代のマーケティング事情で、影響力が大きいのが「オピニオンリーダー」の存在です。

「オピニオンリーダー」の意味的には、「マーケティング上の意味」と「メディアや政治上の意味」という二種類があります

【マーケティング上の意味】

まずは、マーケティング上のオピニオンリーダーの意味です。

企業が商品やサービスを開発し、販売し、消費者が商品を実際に購入するのに影響を与える人のことを言います。

一般消費者の消費行動に大きな影響を与える人物で、有名人や自ら商品を早期購入し取り入れる人です。

それらの人は「アーリーアダプター」と言います。

もはや当たり前となっているSNSによるインフルエンサー・マーケティング。Facebook、Twitter、Instagram、YouTube、ブログなど、あらゆる手段を活用し消費者に影響を与えています。

マーケティング上でキーパーソンとなるオピニオンリーダーを具体的に上げるならば、発言に影響のある有名コメンテーターや文化人、芸能人、有名ユーチューバーやブロガーなどが該当します。

【メディアや政治上の意味】

メディア・政治上でのオピニオンリーダーは、世論や集団の意思形成に多大な影響を与える人です。

政治評論家やコメンテーター、専門家などが該当します。

オピニオンリーダーによるマーケティングとは②【マーケティング上の役割】


2つ目にふれる「オピニオンリーダーによるマーケティングとは」は、「マーケティング上の役割」についてです。

インフルエンサーマーケティングのキーパーソンであるオピニオンリーダーは、社会に及ぼす影響というのは相当大きいわけです。

目に見えない影響力を持つという、ある意味特別な存在とも言えます。

新たな商品やサービスが誕生してから一般社会に浸透するまでには、必ずプロセスがあります。

以下にプロセスをまとめてみました。

  1. 革新者:イノベーター
  2. 初期採用者:オピニオンリーダー
  3. 前期追随者:アーリーマジョリティ
  4. 後期追随者:レイトマジョリティ
  5. 遅滞者:ラガード

上記のように分類される中でもオピニオンリーダーという存在は、商品の特徴などを説明するなど重要なポジションにいると言えます。

また企業としてのマーケティング戦略の1つとして、オピニオンリーダーと良好な関係を構築することを意識している企業もあります。

オピニオンリーダーによるマーケティングとは③【オピニオンリーダーのメリット】


3つ目にふれる「オピニオンリーダーによるマーケティングとは」は、「オピニオンリーダーのメリット」についてです。

マーケティング上でのオピニオンリーダーによる企業側へのメリットととなるのは、主に3つあります。

【広告費が不要】

特徴的なのはコスト面です。広告費がかからないという点があります。

全くコストがかからないかというケースばかりではありませんが、オピニオンリーダー自らが発信する場合には宣伝費、広告費などはかからないわけです。

実際、影響力の強い有名人などのオピニオンリーダーから発信してもらいたいと思うならば、企業とオピニオンリーダーが契約を締結していることもあります。

SNS上では、契約を結んでいると表面的にはわからずに、自発的コメントとして、さりげなく自然に発信するほうが効果的です。

【信頼度の高さ】

オピニオンリーダーの発言は、消費者からの信頼性獲得に結びついています。

と言うのも、既にオピニオンリーダーという存在である以上、世間的にもその存在自体が認知されており、信頼を獲得しているからです。

【宣伝効果がスピーディー】

宣伝効果が高いだけでなく、スピーディーなことも特徴です。

オピニオンリーダーの発言の影響力は大きく、ある商品をプッシュするだけで、ダイレクトに売上に反映されるのです。

その発言が発信源となりSNSでシェアされ、あっという間に拡散することも珍しくありません。

オピニオンリーダーによるマーケティングとは④【オピニオンリーダーのデメリット】


最後にふれる「オピニオンリーダーによるマーケティングとは」は、「オピニオンリーダーのデメリット」についてです。

オピニオンリーダーの発信は、影響力の大きさと瞬発力のある拡散性が特徴と言えますが、その分だけ実は収束するのも早いのです。トレンドとしては、瞬間的なもので、それほど長くは続かないのです。

また急速的な拡散により一気に拡散すると、話題になりすぎて売り切れ品切れとなり生産が追いつかないという状況を作り出してしまいます。

生産が追いついたところでトレンドが終わっていれば、逆に在庫を抱え赤字になることもあり得るのです。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は「マーケティングとは,オピニオンリーダー」というテーマで詳しく解説致しました。

マーケティング上、影響力の強いオピニオンリーダーは効果的ですが、反面不安定さもあるということも理解しておきましょう。


こちらからシェアしてね!