情報社会となった現代ではあらゆる情報が混在し存在しています。
その情報の中には良いこともあれば悪いこともあり、どれが真実かを見極めることは極めて困難です。
そんな情報の中「ムーンショット」という気になる情報が存在します。
というわけで今回は「マーケティングの近未来、ムーンショット目標とは」について詳しく説明致します。
マーケティングの近未来、ムーンショット目標とは①【ムーンショットという国策であり目標】
「マーケティングの近未来、ムーンショット目標とは」というテーマで1つ目にふれるのは「ムーンショットという国策であり目標」です。
化学や技術、テクノロジーの進化、そして今の時代に生きる私達人間自身も過去の人間とは全く違います。
知識や情報量、技術的なスキルなども昔の人間には比べものにならないほど、多くの知識を蓄えています。
しかし、現代人が最も優れているというわけではなく、過去の先人達の努力の積み上げが今を形成させています。
情報共有がしやすくなったのは、インターネットが大きく関係しています。これにより情報はオープンになり連携もしやすくなりました。
根本的なところで言えば人間の進歩には、目標が必要です。目標は人を動かし、人の行動に変化を与えます。
目標に向かっての行動が「今」を作り、さらにその積み上げが「未来」を作っていきます。
そして国が掲げる大きな目標としてあるのが「ムーンショット」です。
「ムーンショット」とは、日本の社会構造の変化による問題解決のための目標と設定されています。
日本の抱える問題と言えば、超高齢化社会です。この問題は何も今、降ってわいたわけではなく数十年前には既にわかっていたことです。
世界でも稀に見るほどの超高齢化先進国として、他には類がなく、今後の日本の動向を世界もまた注目しているのです。
社会的な課題に対し、どう向き合い、どう対応していくかを明確にする為に研究開発制度としての目標を設定したのです。
現段階では、目標と言える大きなテーマですが、国がリードしていく未来予想図というか、一つのコンセプトであり、言ってみれば国家戦略ともとれるでしょう。
ムーンショット目標は総理大臣、科学技術政策担当大臣が、中心となっており、内閣府からも正式に発表されています。
メディアの取り扱いのせいなのか、一般的な認知度はそれほど高くはありませんが、国が進める戦略であるならば、必ずや経済、ビジネス、そしてマーケティングに関わってくるこ
とは間違いありません。
ムーンショットは科学技術やイノベーションをベースとした政治敵な企画立案で「重要政策」という位置づけがされています。
コンセプトとして掲げているのが「Human Well-being(人々の幸福」ということです。
コンセプトととしては、少し大々的なようにも見受けられます。
私達の日常生活をより便利で豊かで、快適な社会を傾城するために、社会・環境・経済といった国家形成にマッチする目標を掲げているのです。
では、具体的なムーンショットの目標、そして戦略とは、いったい何なのでしょうか?
具体的な目標としては、以下の6つが掲げられています。
- 人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現
- 超早期に疾患の予測・予防をすることができる社会を実現
- AIとロボットの共進化により、自ら学習・行動し人と共生するロボットを実現
- 地球環境再生に向けた持続可能な資源循環を実現
- 未利用の生物機能等のフル活用により、地球規模でムリ・ムダのない持続的な食料供給産業を創出
- 経済・産業・安全保障を飛躍的に発展させる誤り耐性型汎用量子コンピュータを実現
マーケティングの近未来、ムーンショット目標とは②【アバターとAI】
「マーケティングの近未来、ムーンショット目標とは」というテーマで2つ目にふれるのは「アバターとAI」です。
6つの具体的な目標としているのは、今のこの時代を現しているわけではなく、近未来的な予測やそうなりたいという理想を掲げているようなところもあり、現実的にはどこかピンとこないような印象もあるのではないでしょうか。
あまりに近未来すぎて、SFチックな要素もありますが、振り返れば現在の情報社会が形成されたのも、2000年以前の未来への目標があり、それに向けて様々なトライが実際に行われてきたからです。
現在の情報社会をまず、第一に形成したのがインターネットでした。インターネットの登場は、私達の生活を大きく変えたのです。
インターネットの情報網のインフラ整備は、世界中のあらゆる情報を結合させ、政治、経済、ビジネス、日常生活に至るまで全てを高速化させました。
その高速化は、さらにテクノロジーを進化させることになります。
現代の日本は、世界的に見ても長寿大国とされています。
今や、人生100年時代に突入したと言われ、それによって様々な社会的変化や価値観の変化を求められています。
それらの条件を満たすための社会的取り組みや環境の整備によるバックボーンの成り立ちや、個々の価値観をより重視するライフスタイルが価値のあるものと受け止められているのです。
それぞれの価値観や個性を大切にしていこうという風潮は確かにマーケティングにも現れています。
消費者ニーズそのものが多様化していることなど、個人ニーズや消費モードを消費者1人1人のニーズにどう対応していくかを企業は考えているように変化している現状があります。
個々のライフスタイルを重視し、それらのニーズに対応できる社会の実現化に向けて身体的能力、時間、距離などのあらゆる制約から解放したより柔軟で自由な社会をテクノロジーの力を利用して実現していこうとする試みなのです。
身体、認知、知覚という人間の持つ能力そのものを最大限に引き出し、様々な制約を1つずつ排除していこうという活動なのです。
つまり目指すところは、さらなる多様化する社会に対応していくというところを目指した「サイバネティック・アバター基盤」という環境整備の構築なのです。
実際に、時間と距離などの制約においては、オンライン化が加速していることが、具体的な事例として上げられます。
奇しくも具体的なパンデミックとなった新型コロナウイルスをきっかけとしてテレワークが加速する中、時間と距離の制約からは解放されたと言えるのではないでしょうか。
マーケティングの近未来、ムーンショット目標とは③【社会問題をカバーするための対策なのか?】
「マーケティングの近未来、ムーンショット目標とは」というテーマで3つ目にふれるのは「社会問題をカバーするための対策なのか?」です。
では、「サイバネティック・アバター」とは具体的には、どのようなものなのでしょうか?
サイバネティック・アバターは、生身の人間の身代わりとしてのアバターの利用ということです。
アバターとは、ロボットや3D映像などにより、身体的能力、認知能力、知覚能力を代替えさせようとするロボット技術です。
このアバターの概念を聞くと現段階では、まるで映画の世界のようにも感じられますが、具体的な目標として既に公開されているのが2030年ということで、そう遠い未来の話しではないということなのです。
具体的には、1つのタスクに対し、1人で10体以上のアバターを作るという詳細なところまで提示されているのです。
さらに今から30年後の2050年までには、複数の人が遠隔操作により多数のアバターとロボットを組み合わせることにより様々ななタスクの実行を可能とした基盤構築を目指しているということなのです。
国家的戦略としてのムーンショット目標は、当然ながらビジネスにも影響を与えサイバネティック・アバターの活用を可能とするプラットフォームの開発というものが進められていくでしょう。
特に日本においては、少子高齢化による生産年齢人口が減少という現実的な課題克服のための取り組みとして行われているのです。