私達の生活の中には彩りを加えてくれる音楽。いつの時代もヒット曲とうものは、生まれるわけで、ヒット曲によってかつての時代を思い出したりもします。
そんなヒット曲は、マーケティングで形成されています。
というわけで今回は「ヒット曲はネットから!音楽マーケティングにおける流通チャネル」について詳しく説明致します。
ヒット曲はネットから!音楽マーケティングにおける流通チャネル①【近年のヒット曲の特徴とは?】
「ヒット曲はネットから!音楽マーケティングにおける流通チャネル」というテーマで1つ目にふれるのは「近年のヒット曲の特徴とは?」です。
今、時代における音楽とは、いったいどのようなものでしょうか?
現代では、特に音楽に興味がない方でも、あらゆるところで音楽にふれる機会は実に多くあります。
日常の中で、いかに音楽が溢れているか考えてみればわかります。
テレビ、ラジオ、ネットでも街でもあらゆるところで音楽は流れています。
そして、いつの時代にもヒット曲というのは生まれていますが、ヒット曲が生まれる要素は、実に様々な要因があり、シチュエーションが異なります。
最近では、ネットから火がついて、大ヒットするケースも珍しくはありません。
有名アーティストの爆発的ヒットだけではく、無名のアーティストが時間をかけて、楽曲のクオリティが評価されじわじわヒットするケースも出てきています。
いわゆるヒット曲というのは、流通マーケティングであり、ヒット曲を生み出そうという土壌があるわけです。
その土壌が音楽マーケティングであり、音楽マーケティングを構築しているのは、音楽業界です。
音楽業界は、いわゆる商業音楽であり、ビジネスであります。つまり、ヒット曲というのは、マーケティングにより形成されています。
当たり前のことですが、どんなに良い曲であっても、知られなければヒット曲とはなりません。
つまり、ヒット曲を出すには、マーケティング戦略が必要ないのです。
その売り方としては、アーティストを全面に打ち出し認知度を高め楽曲を売る方法と、楽曲そのものをプッシュする方法です。
そして、ヒット曲を作るには、ヒットの兆しが見え火がついたところで、ヘビーローテーションであらゆるところで繰り返し、楽曲が流されます。
気がつけば、どこに行ってもよく流されていて、耳にすることに気がつきます。お店などで有線放送が流されていると、ある一定の期間に何度も同じ曲が流され、気がつかないうちに、サビの1フレーズを口ずんでいるなんてことはありませんか?
こうして作られているのがヒット曲です。
ヒット曲はネットから!音楽マーケティングにおける流通チャネル②【ヒット曲はマーケティングの成果物】
「ヒット曲はネットから!音楽マーケティングにおける流通チャネル」というテーマで2つ目にふれるのは「ヒット曲はマーケティングの成果物」です。
ヒット曲は、企業においてのヒット商品を生み出すのと同じでマーケティング戦略と全く同じです。
商業音楽については、どのようなセールスプロモーションをし、認知度を高めていくかということになります。
現代の商業音楽の指標としては、デジタルランキングというものがあります。
このデジタルランキングとは、ダウンロードの売り上げによるランキングとなっています。
かつてのヒット曲のランキングであれば、パッケージ製品による売上枚数ランキングでした。
パッケージ製品も時代によって変化がありました。レコードランキングから、CDランキングへと変わり、現在はデジタルマーケティングの時代となっています。
あらゆることがデジタル化されている現代においては、ダウンロードによる音楽メディアの販売経路というのも、もはや当たり前のこととなっています。
音楽経路は、レコードからダウンロードへと形あるものから、ないものへと変動しましたが、音楽そのものがコンテンツであることは変わりません。
もちろん、コンテンツとしての楽曲そのものにも、録音技術や編集技術の向上によって音質やサウンドのクオリティもまた変化しています。
実はそれよりも、音楽業界にとって変化が大きいのが「流通チャネル」なのです。
近年のヒット曲の特徴として、ダウンロード配信での強さというものが顕著になっています。
音楽売上の実態を見てみると、デジタルシングルランキングによるあるヒット曲の売上は、約180万ダウンロードということです。
このダウンロード数というところが、どこか漠然としているところもあるのですが、数値だけを見ると売上としては、物凄い数であることは間違いありません。
かつて90年代では、CDの売上が100万枚を突破するミリオンセラーが連発していたほど、CDがよく売れていた時代もあったのです。
そして、現在では配信という形が主流となってきたことから関係してくるのが、ミュージックビデオ(MV)の再生回数の多さがヒットに関係してくるということです。
大ヒット曲となれば、MVのY視聴回数は2.8億回という驚異的な数値となっていることがわかるのです。
この数値を見るといかにヘビーローテーションされているかが認識できるわけです。
ヒット曲を生み出すアーティストというのは、音楽マーケティングの形成により生み出されていることは間違いありませんが、アーティストによっては、ダウンロード販売や動画再生では結果を出すアーティストもいれば、CDなどのパッケージ商品の売上が強いというアーティストも存在しています。
つまり同じヒット曲と言えども、何を持ってヒット曲と言えるのかは変わってきているということなのです。
ヒット曲という一言では、簡単に一括りとしては、まとめにくいというのが本当のところなのです。
では、なぜ、ダウンロードとCDの売上がアーティストによって異なるのかと言えば、売り方や方法が異なっているからなのです。
つまり、マーケティング戦略が全く違っていることが結果としての違いを生み出しているのです。
プロセスが違えば、当然ながら出てくる結果は違ってくるというわけです。
マーケティング手段が違えば、売上も当然変わるということと全く同じであり、ヒット曲を見ればヒット商品の作り方が垣間見えるというわけです。
マーケティングという観点に基づけば、流通チャネルというのは、顧客と企業を結びつけるものです。
製品やサービスそのものを顧客に対しアピールする戦略的要素と具体的なマーケティング施策が、近年の音楽でいうMVということです。
ここまでふれてきた音楽マーケティングとは、音楽ビジネス全般のことです。
つまり、芸術という領域の音楽とは違い、ヒット曲はあくまで「売る物」でありビジネスなのです。
その観点からもビジネスとしての音楽には、必ずマーケティングが必要なのです。
ヒット曲はネットから!音楽マーケティングにおける流通チャネル③【市場環境により変化していくチャネル】
「ヒット曲はネットから!音楽マーケティングにおける流通チャネル」というテーマで3つ目にふれるのは「市場環境により変化していくチャネル」です。
一般的な商品やサービスを見てみると、企業が開発から発売に至るまでは、様々なプロセスが存在し、販売後の流通にも、いくつものチャネルが存在します。
メーカーサイドとしては、どの販売チャネルを選ぶかというのは、どれだけ強い交渉力がメーカー側にあるのかということです。
そして、より多く商品やサービスが売れるチャネルを当然選ぶわけです。
その方がより、多くの顧客を獲得でき、顧客との接点も増加するからです。
顧客との接点が増加することにより、顧客との信頼感が生まれ、その関係が強固となれば、チャネルそのものを成長させることができます。
音楽マーケティングにとって、スマートフォンの普及は見逃せません。
デジタル化が進みあらゆることがデータ化される中で音楽はダウンロードが主流となりました。
また、さらにダウンロードではなく、ストリーミングサービスも増加し、より便利に簡単に音楽を選べる時代となっています。
現在のヒット曲を生み出す状況は、流通チャネルと連動しているというわけです。
これまで数年にかけて市場環境の変化に対応してきたのが、音楽マーケティングと言えます。